2016年5月17日火曜日

旋回

風が吹くと風車が回る。プロペラを回すと空気が動く。

晴空や暗雲を何かの予兆と捉えるのは決して根拠がないわけではない。

晴空の日には、きっと人の気持ちは晴れやかになり、大好きな人への告白を後押しするだろう。

雨空の日には、きっと人の気持ちは憂鬱になり、満員電車の中の睨み合いは増えるだろう。


晴れやかな気持ちが晴空をつくるのか、晴空が人の気持ちを晴れやかにするのか、どっちが先かはわからない。けれど、自分の身の回りに起きる環境の変化を、未来を予測するための情報として敏感に感知することは決して無駄なことではないと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿