2010年10月5日火曜日

トップダウンとボトムアップ

ボトムアップって便利だなと思った。一つのコンテンツに複数の属性を貼れるのがボトムアップ。一方で、階層化できるけど、つまるところ一つの属性しか貼れないのがトップダウン。

このブログはボトムアップ。でもうちの会社は完全なるトップダウン。

ツールとして使うには、個人的にはボトムアップが好きだけれど、うちの会社がボトムアップで成功するかと言えばそうでもない。数百億の投資案件をボトムアップの思想で推進するのはリスクが大きすぎる。機動力を重視するか、慎重さを重視するか。規模は大きいか、小さいか。

近年、ボトムアップこそが善!みたいな強調のされかたをすることが多いけれど、そんなことも無いと思う。要は使い方と、バランス感覚。それは日本のバスケットボールにもきっと言えること。

まあ、うちの会社も大規模案件であっても案件の提案するのは若手担当者が多いし、その実行を判断するのが上位の職位の人間ってだけで、その意味ではまあまあバランス取れてるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿